二束三文オペラ

胃もたれ起こすほどのそれはきっと、恋

アンケート取ったよ(結果と考察)

すんごい今更感ありますが、Twitterにて(初めてまともな)アンケートを取らせてもらってまさかのそのまま放置だったのでここで結果と考察を発表させてもらいます〜。
そもそもなんも裏付け取ってない想像オンリーなのでなんの説得力もございません!!(笑)統計解析とかしてません!!(笑)そもそも誤差が出るほどデータ数がございません!!(最低でも数百~1000くらいないとそういうのはできない)笑
あと考察で挫折してだいぶふざけてます。
なのであくまでお遊び程度に、暇つぶし程度にご覧下さい……。

アンケートに参加してくださった62名の方、どうもありがとうございました!\(^o^)/


【仮説】3番目の「10000円~30000円」が一番多い。

服の価格帯的に、比較的安い値段設定のブランドでも大体は1着3000円~5000円スタートが多いのでは?と考えました。そうなると雑に計算して上下で10000円。+-誤差もあると考えて30000円以内に収まるくらいかなと。


【結果】

えーと、こちらの結果からですね。

①10万円あるとして、買い物(服代)を「生活費以外は使わず、残ったら全額貯金する」人は62人の内3.72人でした。
②「5000円~10000円を使う」人は62人の内24.18人でした。
③「10000円~30000円を使う」人は62人の内27.9人でした。
④「30000円以上使う」人は62人の内6.2人でした。


①の全額貯金するという堅実派が最も少数派となりました。
③の「10000円~30000円を使う」人は最も多く、仮説は採択されました。②の「5000円~10000円を使う」人は2番目に多く、③と僅差であった。




【考察】
仮説通りになったけど思ってたより「ブッチ切り第1位」って感じでは無かったなー。
あとアンケート中も呟いてたけどやっぱり一人一人の収入や居住地、生活スタイル、既婚か未婚かにもだいぶ回答違うと思うからTwitterのアンケート機能ではそもそも正確なデータ採るのは無理なんだよね(直球)
まぁそういう正確なデータは経済学者の人とか頼むわ。他力本願。
一人一人の収入の違いは、さすがにアンケートが無意味になるので「手元に毎月残るのは10万円」と設定させていただきました。
回答してくれた方の中に、中高生の人や既婚・子持ちの人がいたら「全額貯金する」「5000~10000円使う」って答える人が多いかもしれないんだよね。中高生はまだどれくらい生活費(交際費とか貯金額とか)がかかるかハッキリわからないと思ったから……。堅実になるのかなーって。逆に「10万もあるんか!ヨッシャめっちゃ使うたろ!10万あるし余裕やろ!\(^o^)/」って思う子もいるかもしんないけどw
既婚・子持ちの人はもう完全にお子さんに貯金とかするのかなーって。私の友達はちょっとお金が出来たら子どもたちの貯金に回してるみたいで、おぉ〜!偉いなぁ……ってなってます。
私と同年代で独身の人は大体「10000~30000円」に落ち着くかなーって思いました。1着の服の価格は少し高めだとしても仕事してる人は会社の制服とかあるだろうし「数はそこまでいらないのでは?」と考えました。1着10000円のを3枚買う、みたいなイメージ。
てゆーかまじかーーーみんなやっぱそんくらい使う感じかーーーーー私1万円分買えたらいっかーとか思ってしまう……買い物大好きなんだけど「もしこれ以上買ったら来月の交通費どうなる!?」とか考えてしまう……_(:3 」∠)_
でもそうだよね……10万円あるならそのうちの30000円分くらいなら許容範囲になるか……。ちょっと自分の生活改めよ……。
30000円以上使ってる人ってすごいね!?リッチ……
50000とかなのかな……貯金はあんまりしない感じなのか、他抑えてるのか……。
てゆーかこの際だからみなさんに是非聞きたいんだけど、
えっ、みんなお菓子毎日買わないの???

私毎日必ずお菓子を買って食べるんだけど、みんな毎日お菓子食べなくても平気ってほんとなの!?どうやって生活してるの!?15時におやつとか食べなくて大丈夫なの!?私死にそうになるんだけど……会社でめっちゃ普通にお菓子(ほぼチョコレート菓子)ポリポリ食べてるし、帰りもコンビニでお菓子買うYo……
テレビ見ながらポテチとか食べないの!?えっ、3食のご飯のみなの!?修行中か!?
とりあえず私はお菓子代見直した方がいいのかな……

実は毎月お菓子代2万円くらいかかるんだよねwwwww(絶対見直すべき)





なんかめっちゃ雑な感想文になりましたがみなさんのおかげで10万円の内の許容範囲額だったり、自分の改めるべき金銭感覚(てゆーか生活スタイル)がわかったのでほんとありがとうございました!参考にします。とりあえず、さっそく来月服買いに行きますわ!