二束三文オペラ

胃もたれ起こすほどのそれはきっと、恋

I SCREAM収録曲感想~

キスマイのデビュー5周年、5枚目のアルバム、「I SCREAM」が6月22日に発売されました。ツアーまで約2週間。
「ジャーニーの悪夢」再びィ……( ◜◡◝ )
覚えるために私は毎夜歌詞を唱え続けなければ……しゅ、修行だァーーーーーッ!!!!



チラッと試しに1回聴いた時は「うーん」って正直なってたんですけど、2回目以降、曲の感想が全く変わってなんだか面白かったので、収録曲の感想を書いていこうと思います。






01 “5th”Overture

今までのOvertureより明るい感じ。ディズニーとか外国アニメのオープニングのイメージ。


02 YES! ISCREAM

格差をある意味売りにしていたキスマイが、(3:4の対比は若干残しつつも)明らかに4人の歌割と写りを増やし始めたのが2年前の「Kis-My-Journey」(の中のseven journey)だったと思うんだけど、その時も「あぁ…すごい……!(;;)良かったね……!」って新規の自分でも込み上げてくるものがあったんですが、「YES! ISCREAM」は今までよりもさらにパワーアップして、同じ場所に立っているような感じがするし、元気な曲なのに、ちょっとだけ泣いてしまいました。
眩しく昇っていく太陽みたいな曲だなぁ、きっと叫んでしまうほど嬉しくって、楽しいんだなぁって思ったら、なんかもう何も考えずに自分も奇声を上げて思いっきり叫びたくなったし、「今この時のため駆け抜けたStrange days」「Go Rise 今よりもっと前へ そう願い続けた」っていい歌詞だね。
ドラマや映画に出たり、主演したり、バラエティにレギュラーで出たり、ラジオに出たり、ほんとに色々な方面のお仕事をもらえる事がどんどん増えてきて、きっと数年前でも、2年前でも、去年でもなく、今歌うべき歌だったのかなってぼんやり思いました。最初は「賑やかな元気な曲」ってことだけが印象的だったけど、すごい5周年に相応しい曲だなって思いました。とても良い歌、良いMVだと思う。

生で聴けるのが楽しみ(あと多分泣く)。



03 Summer Breeze

ウェオウェオーーーーー⤴︎ ⤴︎wwwww
めっちゃ爽やかwwwタイトル、シーブリーズだと思ってたゴメン。




04 Gravity

歌詞初めてまともに見たけど98%くらい聴き間違えてた。


05 PSYCHO

聴く前は「Striker」とか「FOLLOW」みたいにダークな感じなのかな〜って思ってたけど、和ポップというか、思ったよりずっと明るい曲だった(どんだけおどろおどろしい曲想像しとったんや……)



06 &say(北山宏光&藤ヶ谷太輔)

メロディに、いい感じに最近っぽさと、80年代90年代っぽさがある(笑)

ただ、ウェーイ系の曲かと思いきや、なんか合間合間に流れる蛇使いの笛の音みたいなメロディが気になったんだけど、あれなに?wwwww




07 Flamingo

お、お、大人の曲だーーーーーーッ(語彙力)
シャンパン」が歌詞に出てくるなんてコイツは大人の曲だーーーーーーッ!!

「溢れ出した熱の色 片足立ち 拙いけど」ってとこ好きだな。
全部「Flamingo」って言ってるのかと思ったら「Flame in Gold」だったのね〜!
自分は片足立ちの拙いフラミンゴみたいだけど、「Flame in Gold(燃え上がる想い)」が君の心にも届くと良いな、って曲なのかな……ふえぇ……もう英語ばっかりでわかんないよォ……(´;ω;`)
私が「ぱよんぱよん…」だと思ってたとこの歌詞は、正しくは「Fly on.Fly on.…」でした…。
でもラストあたりのオブリガードっぽくなってるところすごい美しいね……!


08 夕空

やばい歌詞一番好きかもしれない……!これぞ結婚式で使える曲では……!!


「君が望むような幸せを 僕はあげられているのかな ぎゅっと握り返す事で 答えを伝えてよ」


ってかわいすぎか(´;ω;`)


09 最後もやっぱり君

夕空からのこの曲って泣かせる気満々マンかよ。
レインツリー思い出してじわっ……と涙が( ;∀;)
男と女はやっぱりちがうし、分かり合えない部分はあると思う私は。
この曲の女性サイドはきっと現実的な考え方する人なんだよね。正直人を好きになることに対してとてもドライなんだと思う。でも男性は根拠はないけど「ずっと一緒に過ごしたいだけ」で、「未来のことはどんな誰も絶対なんて有り得ない」から自分にできる限り努力してる。
人って誰しも寂しさ感じてるけど、その好きな人を見てると、ほんとに寂しさや孤独感を抱えた人なのだと思う。だからわかりあえなくても自分が絶対なんとかしよう。離れないよ、って曲なんだと勝手に解釈。


10 AAO

やっぱり聴くとテンション上がりますな⤴︎ ⤴︎
ハルヤが秋に放送スタートだったので完全に秋のイメージ強い。MVの衣装や小道具もポップで色使いかわゆかった(ただしジャケ写、てめぇはダメだ)


11 メガ☆ラブ

メガホンのマークwwwwAAO、ジョッシー松村、メガ☆ラブ、なんか応援ソング多くない?ww



12 MU-CHU-DE 恋してる

もうほんと好き(;;)♡
全てがキュンキュンする。まさに夢中で恋してる……
コンサート、あの藤ヶ谷くんのCMのダンスバージョンでやって欲しいな〜!!



13 NOVEL-Album ver.-

原曲より壮大。
「君にあえるから」みたいに花道ソングになるのですかね?

14 Re:

「大好きな日もあれば大嫌いな日もある それでも笑えた」

(´;ω;`)



「君の声が僕らの背中押してくれる だから前に進める」

(´;ω;`)



「きっと言葉では伝えきれないほどの夢を君と見ていたいこれからも笑いあったり 歌い 叫びたいね」


(´;ω;`)



またメロディも良いんだよォ……!(´;ω;`)




15 I Scream Night

すごく……ドラゲナイ……


Re:もすごい好きだけど私は「YES! I SCREAM」の対となる終わりの曲はやはり「I Scream Night」だと思う。

YES!~では「限界までLife goes on」という歌詞が出てくる。楽しいのはまだまだ続くよ!って感じなのかな。

そんで一応最後の曲であるI Scream Nightでは「まだ全然さDJ Turn it up 限界なんか越えてGet down」
英語全くわからないマンだから完全にイメージだけど「まだ全然さ!おいDJ!アゲてこうぜ⤴︎ ⤴︎限界なんか越えて楽しもうぜ⤴︎ ⤴︎」みたいな?


完全にパリピ思考でワロタwwwwww

終わる気ないだろwwwwwwwwww

でも一応「最後までmake some noise(最後まで声出して!)」って歌ってるから

アーーーーークソ楽しいまだ終わりたくねぇーーーーーーッ明日仕事だウワアアアアアアアアアアアアアアアアずっと踊ってたいアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアまだまだ行くぞォォォォォォォ⤴︎ ⤴︎⤴︎ ⤴︎ラスト声出せェェェェェェ

って感じなのかな。完全に終電のためにコンサート早めに抜ける時の私やないか。




【bonus track】

16 WANTED

なんかボーナストラックなのが意外な曲だった。





おまけ:玉ソロ感想



ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアどこの前衛的なアートなんだよォォォォォォ……!!



もうね、白いウィッグ被ってどこのレディーガガやと。



(’・_,’)「異質感を出したくてコンタクト30分かけて入れた。」



私「いや、異質感出てないよおもくそ似合ってらっしゃるよなんなんだよ」



玉森くんの趣味がガンガン出てるなwwって和んだ(?)。
「やりたいことやらせてもらえて良かったね(´ω`*)」感ヤバイ。玉森くんのこだわり強いとことか「あれよりこれの方が良い!」って決断するの大好きだからほんとに満足。
EDM系音楽(詳しくはないけど)大好きで、車でジャンジャカさせたい。私の前世はパリピだったのかもしれない。
ダンスパートもかっこよかったな〜。表情も中性的でそれもまたよい。








そんなこんなでツアー楽しみです(最後雑すぎ)。